大人プログラミング部@今プラスさん に参加!

こんにちは。山崎代三です。

昨8月17日は、地元、滋賀県湖南市のコワーキングスペース 今プラス さんが主催された、『大人プログラミング部』に参加してきました。(カバーイメージの『大人プ部』は私が勝手に短縮しました!)

大人プログラミング部は、何をする集まりかと言うと、いわゆる『モクモク会』でして、みんなで集まり2時間 勝手にプログラミングの勉強をするというものです。

ただ、集まりの始まりと終わりに、其々の目標や予定や進捗状況を発表し合うことで、モチベーションの維持を図ります。

到着するなり、「自己紹介、長期目標、今日の予定を書いてください〜」と言われ、長期目標なんかまったく考えていなかった私は、勢い余って『Laravelを極める』と書いてしまったのでした。

大丈夫やろか?

実はこの日のために数日前から、「アプリ?ウェブサービス?地域情報?」とまぁ、いろいろイロイロ悩みました。

が、自分のモチベーションが強く上がる要素を見つけることができず……。

「とりあえず、経験の長い PHP だったら何とかなるかな〜?」「じゃあ、やった事が無い『フレームワーク』とかやってみるか!」「Laravelとかいいよね〜」「だよね。語感がフランス語っぽいし(笑)」(独り会話です。)

語感はともかく、今、PHP のフレームワークを勉強するとなったら、Laravel 一択みたいです。

という流れで、 下記の記事などを参考に、サーバーへのインストールからチュートリアルの途中まで済ませて出席しました。

参考記事(外部サイト):

さくらのレンタルサーバーにLaravelインストールする方法

はじめてのLaravelアプリケーションガイド

そして当日、どこまでできたかと言いますと、『はじめての……』のテストプログラムの作成直前までです。

次回以降は、テストプログラムの作成、Laravel公式のチュートリアル、キャッシュ操作、という感じで進めていきたいと思ってます。

滋賀県では、IT系、プログラミング系の集まりが皆無でちょっと寂しい思いをしていました。

こういうことを、やりたかったんです。

中野さんに感謝!

あと、いっしょにモクモクしてくれる人も募集してます。

今プラス 大人プログラミング部