初心者に優しい Kansai WordPress Meetup@京都

画像はイメージです

スタスタ、ドキドキ。

この年齢(55)でも、初参加・初対面の人ばかりのイベント参加にはドキドキするんです。

だいたいにおいて、場所が京都の烏丸四条の町家にあるコワーキングスペース。Google Mapがあるにしても京都独自の住所表記法の上ったり下ったり……たどり着けるんやろか……。

一緒に京都に来た妻と娘とマンガミュージアムの辺りで別れ、なるべく大股でスタスタと早歩きしまして、案の定、GoogleMapさんのピンポイント位置は建物からずれておりましたが、なんとか、開催時刻までに着座できました。

会場である『コワーキングスペース 京創舎』さんのイベントスペースは満席で、とても良い感じでイベントが始まりました。(そしてこの記事を書いている今に思う、写真を撮っておけば良かった……。)

そもそも Me は何しに京都へ?

2012年までは WordPress version 3 でアムレスのブログサイトを運営していたんです。

その後、ECシステム変更のためそのブログサイトを閉鎖し、ECシステムのブログプラグインを使い始めたのですが、イマイチ使いづらい。(プラグインの更新をサボっていたことも原因の一つです。)

今年になってやはり ブログサイトがある方が良いのではないかと思いたち、Blogger で立ち上げたんです。

で、このサイト teffs.jp を作るために 4月に WordPressを触ったのですが……。やはり WordPress は Blogger よりも使い勝手が良い。

Web 周辺の仕事を始めたら WordPress を避けて通るわけにはあかんな〜。これはもう少し WordPress を勉強せなあかんな〜。

と思っていたら、いつの間にやら WordPress のダッシュボードに、京都で開催されるイベントの案内が出てきているではありませんか!

(ダッシュボードのイベント案内でこのイベントを知った方が何名もいらっしゃいました。)

ということで、連休の最中ではありますが 2019年5月5日(日)、CMSで現在シェア No.1(6割!)と言われている WordPress の現状を探るために MeetUp が開催された京都まで行きましたんです。

それでは、イベントの概要をご紹介〜。

自己紹介タイム

後から遅れて参加された方も数名いらっしゃいましたが、とりあえずこの時点の参加者はコーディネイターさんや私を含めて20名。この20名で、簡単な自己紹介タイムがありました。

WordPressでのサイト構築をお仕事にされている方、仕事用のウェブサイトを WordPressで構築している方など、いろいろな立場の人がいらっしゃいました。

地域的には京都、大阪の人が多かったです。あとは神戸。滋賀からは私を含め2名!

トークセッション

#1 進め!テーマ作成の道

by Hさん(Web Creator)

初心者の人が WordPressのテーマ作成のために何をどうしたらええんかな、という、今の私の状況にドンピシャのお話でした。

キーワードメモ:flywheel, WordPress Codex, functions.php, Theme Check プラグイン, テーマユニットテスト(ダミーデータ生成), 英語, スプラトゥーン

#2 WooCommerce のテーマカスタマイズ

by Tさん(WooCommerce コアコントリビューター)

コアコントリビューターさん&ECサイト構築歴が長い、ということで、テーマのカスタマイズ以外にもいろいろなお話を伺えました。

キーワード:公式推奨方法と非推奨方法, YouTubeにチュートリアル, セキュリティ, コアアップデート, プラグインの信頼性, 保守契約, ステージング, 商品点数, WooCommerce MeetUp, 英語, 東京集中

交流会

トークセッション後の交流会では参加者の一部と直接お話ができました。和気あいあいとして良い雰囲気だったと思います。

WordPress 初心者さんが多いのであまり専門用語が飛び混じらず、会話に入りやすかったのも助かりました。

今回お話ができなかった方とは、次回以降にぜひお願いいたします。

まとめとお礼

トークセッション開始前に全員の自己紹介があったのは助かりました。また、イベント全体を通して初心者への配慮が随所に感じられました。

イベント運営者のお二人とトークセッションをされたお二人に感謝いたします。

リンク集